円形脱毛症

円形脱毛症は、成長期毛のもう休部に何らかの炎症が起こり、毛母細胞が同時に死滅するために起こるものです。

 

形は字のごとく円形が多く、痛みなど感じないので、知らない間にできていることが多いです。

 

バジル領域までは死滅しないので、炎症が収まれば、毛母細胞も再生して復活します。
1つの場合やいくつかあったり、全頭に発生することもあります。

 

主な原因はストレスです。ほかには、薬剤のアレルギー、ウイルス感染、頭皮疾患などがあります。

 

毛包由来の自己抗原をターゲットにした自己免疫反応が誘発されます。
アトピーの人には多いですね。

 

抜けた日からさかのぼって数か月前に原因があることが多いです。

関連ページ

女性男性型脱毛症FAGA
女性の薄毛・抜け毛には様々な原因があります。女性男性型脱毛症FAGAについてまとめてみました。
慢性休止期脱毛症
女性の薄毛・抜け毛には様々な原因があります。慢性休止期脱毛症についてまとめてみました。
びまん性脱毛症
女性の薄毛・抜け毛には様々な原因があります。びまん性脱毛症についてまとめてみました。
分娩後脱毛症
女性の薄毛・抜け毛には様々な原因があります。分娩後脱毛症についてまとめてみました。
脂漏性脱毛症
女性の薄毛・抜け毛には様々な原因があります脂漏性脱毛症についてまとめてみました。
薬剤性脱毛症
女性の薄毛・抜け毛には様々な原因があります。薬剤性脱毛症についてまとめてみました。